西粟倉村社会福祉協議会イメージロゴ

西粟倉村社会福祉協議会(0868)79-2561

ゆうゆうハウス (0868)79-2861
ひだまり (0868)79-2100
文字サイズ変更  標準 | | 特大
スタッフブログ

ウェルカム!

村老連杯ゲートボール大会
☆★ 村老連杯ゲートボール大会 ★☆

8月30日(木)に「村老連杯ゲートボール大会」を開催しました。
村内6チーム 33名の選手が参加、1チーム3試合を行いました。
この大会には、ゲートボール協会の選手以外に、老人クラブの会員さんがチームを2チーム
作って参加しました。


皆さん、チームで協力して次々にゲートを通過させていました。
ゲートボールは、体を動かすのはもちろんのこと、球をどこに打っていくのかが
とても重要になってきます。皆さん、真剣にプレーされていました。


心地いい汗をかいて、とても楽しく大会を開催することができました。


≪試合結果≫
 優 勝  影 石  チーム
 準優勝  中土居  チーム
 第3位  下土居  チーム        おめでとうございました💛 
            
社協杯囲碁ボール大会
☆☆ 第2回社協杯囲碁ボール大会 開催 ☆☆

6月28日(木)に第2回社協杯囲碁ボール大会を開催しました。当日は、16チーム72名の参加がありました。4コートに分かれて3試合を行いました。皆さん、日頃から練習をされておられ、白熱した試合をされていました。


今年は、団体戦にある10球すべての玉が碁盤の上に並んだ時のボーナスポイントが大会始まって以来初めて出ました。皆さん、大いに盛り上がりました。





試合の合間には、久びりに会う方も多く、話にも花が咲いていました。
「久しぶりじゃな。元気にしよったん!」「今日は、絶対にまけんからな」といった話で盛り上がっていました。

午後からは、個人戦を行い、5目を目指して一球一球真剣に打たれていました。
一日の大会を通して、楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか?

次回は、秋ごろに老連杯囲碁ボール大会を開催予定です。
お楽しみに・・・・

≪試合結果≫
団体戦              
 優 勝  いかだつ男子チーム   
 準優勝  志戸坂A  チーム 
 第3位  大茅B   チーム   
ブービー賞 いかだつ女子チーム

個人戦
 優 勝  林 さん (中土居)
 準優勝  榎原さん (筏 津)
 第3位  建元さん (筏 津)
            皆さん、おめでとうございました♪
〜ゆうゆうハウス〜
超大作!

ゆうゆうハウスでは、リハビリの一環として、『ちぎり絵』に力を入れています。
利用者さんが、色彩を考えながら細かくちぎった色紙をおしゃべりをしながら楽しく
作成しています。






今月は、『鯉のぼり』を作成中です。
出来上がりが楽しみです!
〜よりみちイベント情報〜
11月24日(金)に毎年恒例の、「みまさか民話の会 ほっこり」さんによるイベントを行いました。当日は、げんきっこクラブの子供たちと一般の方、約23名の参加がありました。

毎年、いろいろな工夫をして下さっています。今年は、オカリナの演奏に合わせて「もみじ」をみんなで合唱したり、大きな絵本の読み聞かせ、ペープサートをしてくださったりと
楽しい出し物が沢山ありました。
子ども達も大人もとても楽しい時を過ごすことができました。




民話のお話も「尻尾の釣り」「タカのさらい子」「水あめは毒」など7つのお話をして下さいました。途中、恒例の美味しい飴玉をいただき、子ども達も大喜びでした。
最後は、みんなでコーヒーを飲みながら、いろいろなお話をして交流ができました。
その中で、「こうして毎年みなさんに会えるのを楽しみにしています。もっともっと練習をして来年またさらにパワーアップしてきますね」とうれしい言葉を頂きました。

みまさか民話の会 ほっこりさん ありがとうございました。
また、来年も楽しみにしています💛💛💛
生活応援センター楽々
☆★ 生活応援センター楽々 視察交流会を開催 ★☆
11月21日(火)に。「生活応援センター楽々」と「高梁市高倉地区社会福祉協議会」さんとの視察交流会を行いました。
 楽々センターでは、今回で2回目の視察交流会となりました。生活応援センター楽々もスタートして約2年が経過しています。まだまだ、執行錯誤しながら運営しています。
高倉地区社協さんも来年平成30年4月からスタート予定だそうです。
今回も、運営に関すること、利用料に関すること、活動のトラブルについてなど
の多くの質問をされました。楽々の運営メンバーさんも一生懸命、自分たちの経験したことを話されていました。


お互いに、とてもいい刺激になったようです。
最後は、どちらからともなく、地域の観光地の話になり、「もっとゆっくり話をしたいですね」「今後もいい交流ができるといいですね」といった話が出ていました。
今後も、交流を重ねていきながら頑張っていきましょう!
視察交流会に参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。
前月 Sep.2018 翌月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
blank