西粟倉村社会福祉協議会イメージロゴ

西粟倉村社会福祉協議会(0868)79-2561

ゆうゆうハウス (0868)79-2861
ひだまり (0868)79-2100
文字サイズ変更  標準 | | 特大
スタッフブログ

ウェルカム!

〜 第8回 村老連杯囲碁ボール大会 〜
☆★ 第8回 村老連杯囲碁ボール大会を開催 ★☆

先日11月9日(金)に、第8回村老連杯囲碁ボール大会を開催しました。当日は、天気が悪く少し肌寒し気候でしたが、村内16チーム80名の方の参加があり大いに盛り上がりました。

皆さん、日頃から練習をされており、一球一球確実に碁盤の上に球を並べられていました。
うまく並んだり、壊されたりして、ため息や歓声がどのコートからも上がっていました。

試合の合間には、久しぶりにお会いした人も多く、話にも花が咲いていました。
団体戦と個人戦を行って、皆さん楽しい一日を過ごされていました。
次回は、来年6月頃に社協杯囲碁ボール大会を開催予定です!
お楽しみに💛

(成績)
団体戦
 優 勝   塩谷ぽんぽこA チーム
 準優勝   いかだつ 男子 チーム
 第3位   別府 上    チーム
 第7位   いかだつ 女子 チーム
 ブービー賞 別府 南川   チーム

          個人戦
           優 勝   金澤さん(筏津)
           準優勝   山本さん(中土居)
           第3位   内海さん(坂根)

          皆さん、おめでとうございました。
〜 よりみちイベント 〜
★☆ 「みまさか 民話の会 ほっこり」 ☆★

10月5日(金)よりみちイベントを開催しました。今年も「みまさか民話の会 ほっこり」さんに来ていただきました。
当日は、19名の参加がありました。

「まだまだわからん」「つつじの娘」「山いも堀り」など6つの話を語っていただきました。皆さん、感情を入れて語られており、物語に引き込まれていくようでした。


途中、手遊びで頭の体操をしたり、オカリナ演奏があり、「もみじ」「里の秋」などの歌も一緒に歌いました。

そして、最後に「愛染かつら」をモチーフにした演劇もありました。
これは、本当に盛り上がりました。


今年で、このイベントも6年目を迎えており、毎回新しい出し物を考えて披露してくださっています。皆さん、毎年このイベントを楽しみにされています。
皆さん、「ほっこり」とした時間を過ごせたと思います。
ほっこりさん、いつもありがとうございます。また、来年もお願いします。
村老連杯ゲートボール大会
☆★ 村老連杯ゲートボール大会 ★☆

8月30日(木)に「村老連杯ゲートボール大会」を開催しました。
村内6チーム 33名の選手が参加、1チーム3試合を行いました。
この大会には、ゲートボール協会の選手以外に、老人クラブの会員さんがチームを2チーム
作って参加しました。


皆さん、チームで協力して次々にゲートを通過させていました。
ゲートボールは、体を動かすのはもちろんのこと、球をどこに打っていくのかが
とても重要になってきます。皆さん、真剣にプレーされていました。


心地いい汗をかいて、とても楽しく大会を開催することができました。


≪試合結果≫
 優 勝  影 石  チーム
 準優勝  中土居  チーム
 第3位  下土居  チーム        おめでとうございました💛 
            
社協杯囲碁ボール大会
☆☆ 第2回社協杯囲碁ボール大会 開催 ☆☆

6月28日(木)に第2回社協杯囲碁ボール大会を開催しました。当日は、16チーム72名の参加がありました。4コートに分かれて3試合を行いました。皆さん、日頃から練習をされておられ、白熱した試合をされていました。


今年は、団体戦にある10球すべての玉が碁盤の上に並んだ時のボーナスポイントが大会始まって以来初めて出ました。皆さん、大いに盛り上がりました。





試合の合間には、久びりに会う方も多く、話にも花が咲いていました。
「久しぶりじゃな。元気にしよったん!」「今日は、絶対にまけんからな」といった話で盛り上がっていました。

午後からは、個人戦を行い、5目を目指して一球一球真剣に打たれていました。
一日の大会を通して、楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか?

次回は、秋ごろに老連杯囲碁ボール大会を開催予定です。
お楽しみに・・・・

≪試合結果≫
団体戦              
 優 勝  いかだつ男子チーム   
 準優勝  志戸坂A  チーム 
 第3位  大茅B   チーム   
ブービー賞 いかだつ女子チーム

個人戦
 優 勝  林 さん (中土居)
 準優勝  榎原さん (筏 津)
 第3位  建元さん (筏 津)
            皆さん、おめでとうございました♪
〜ゆうゆうハウス〜
超大作!

ゆうゆうハウスでは、リハビリの一環として、『ちぎり絵』に力を入れています。
利用者さんが、色彩を考えながら細かくちぎった色紙をおしゃべりをしながら楽しく
作成しています。






今月は、『鯉のぼり』を作成中です。
出来上がりが楽しみです!
前月 Nov.2018 翌月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
blank