西粟倉村社会福祉協議会イメージロゴ

西粟倉村社会福祉協議会(0868)79-2561

ゆうゆうハウス (0868)79-2861
ひだまり (0868)79-2100
文字サイズ変更  標準 | | 特大
スタッフブログ

ウェルカム!

〜よりみちイベント〜
☆★ 民話の会「ほっこり」 ★☆

10月4日(金)に毎年恒例の美作民話の会「ほっこり」さんのイベントを行いました。
当日は、天気も良く小学校の子供たい24名、先生3名、一般の方15名の参加がありました。


「地獄と極楽」「見るなの部屋」「アユはかみそり」など6つの話をしていただきました。
最後に、子供達から「怖い話をもっとして」とリクエストがあり、「食わず女房」を急遽追加してくださいました。


途中に、飴玉のご褒美がありそれを食べながらみなさん、聞き入っていました。
毎年、新しい話をしてくださりほっこりした時間を過ごしました。


追伸  村内の方が飾り付けをしてくださり、部屋の中も雰囲気でした。
ありがとうございました。
〜村老連杯ゲートボール大会〜
☆★ 村老連杯ゲートボール大会 開催 ★☆

9月13日(金)村老連杯ゲートボール大会が開催されました。村内6チーム総勢31名の参加がありました。

今回も、老人クラブの会員で2チーム作り参加していただきました。
ゲートボール協会の方は、日頃の練習の成果を十分に発揮されていました。




皆さん、話をしながらとてもいい汗をかかれていました。
お疲れさまでした!


(成績)
 優 勝  大 茅 チーム
 準優勝  中土居 チーム
 第3位  下土居 チーム
                    おめでとうございます💛
〜社協だより〜
☆★ 第3回 社協杯囲碁ボール大会 開催 ★☆
 

7月25日(木)に第3回社協杯囲碁ボール大会を開催しました。
生涯施設建設のために、6月の老連杯に続いての開催になりましたが、16チーム80名の方の参加がありました。


どのコートでも白熱した試合が行われていました。
歓声や笑い声、ため息などが出ていました。

今大会も、団体戦でのボーナスポイント(すべて10球の球が碁盤の上にある)を出したチームがありました。


西粟倉村でも、囲碁ボールは大人気です。各地区サロンでも練習をされており、
みなさん楽しまれています。

来年度は、新しい生涯施設での開催になる予定です。
お楽しみに!



(試合結果)
団体戦  
 優 勝  いかだつ 女子 チーム (筏 津)
 準優勝  中土居 ヤングマンチーム(中土居)
 第3位  天岡会 チーム     (猪之部)

個人戦  
 優 勝  榎原さん  (筏 津)
 準優勝  高木さん  (筏 津)
 第3位  山本さん  (中土居)
  〃   榎原さん  (筏 津)
 
  

   皆さん、おめでとうございます!
〜社協だより〜
☆★ 第5回社協杯グラウンド・ゴルフ大会 開催 ★☆

7月23日(火)梅雨の合間に、第5回社協杯グラウンド・ゴルフ大会を開催しました。
同日は、20名の参加があり、3ゲームを行いました。
皆さん、蒸し暑い中での開催になりましたが、ホールインワンを狙って
真剣にプレーされていました。


(試合結果)

優 勝  矢代 さん
準優勝  榎原 さん
第3位  河野 さん



  皆さん、おめでとうございます!
〜社協だより〜
☆★☆ 日本赤十字社岡山県支部より ☆★☆

4月24日(水)に日本赤十字社岡山県支部より災害時に避難の輸送や物資の運搬に活用する「災害救援車両」を頂きました。上原事務局長より「災害発生時に住民のために迅速に動けるのは地域の皆さんです。車両を活用して災害時への対応を強化してほしいです。」とあいさつされました。普段は、担当窓口になっている社協の公用車として業務します。
ナンバープレートは95-95(救護、救護)です。






続いて、5月10日(金)に「災害用資機材倉庫」を配備していただきました。
「高圧洗浄機」「防塵マスク」「炊き出し用かまど」などを配備しています。
 災害はいつ起きるかわかりません。今後も随時整備を行っていきたいと思います。



ありがとうございました。
前月 Oct.2019 翌月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
blank