西粟倉村社会福祉協議会イメージロゴ

西粟倉村社会福祉協議会(0868)79-2561

ゆうゆうハウス (0868)79-2861
ひだまり (0868)79-2100
文字サイズ変更  標準 | | 特大
スタッフブログ

ウェルカム!

〜 社協杯 囲碁ボール大会 〜
☆★ 第1回 社協杯 囲碁ボール大会 ★☆

6月22日(木)に第1回 社協杯 囲碁ボール大会を開催しました。
当日は、16チーム80名の参加がありました。
各地区で盛んに練習をされていて、皆さん練習の成果を発揮されていました。
各チーム4試合を行い、勝敗を競いました。どのコートからもため息や大きな歓声が上がってとても楽しみながら競技をされていました。

チーム一丸となって5目並べるように協力されていましたが、今年は、5目並んだチームは
ありませんでした。
「地区じゃあ、いいようにできるんじゃが、大会になると緊張するなあ」「今日は調子がええわ」などの声があがっていました。


午後からは、個人戦も行いました。皆さん、邪魔されることなく打てるのに、なかなか
目ができずに悔しがっておられました。


久しぶりに会う方もおられて、「元気か〜」「調子はどうじゃ」「なかなかそんなでも会うことがないなあ」など話にも花が咲いていました。

大会中の協議の運営や片づけなど積極的にしていただき、ありがとうございました。
今大会は、みなさんから、「年に2回ぐらい大会があるといいな」という声がきっかけで開催することになりました。皆さんの楽しんでいる姿を見てうれしく思いました。
次回は、11月ごろに老連杯囲碁ボール大会を開催予定です。

   ≪結果≫
      団体戦             個人戦
       優 勝  志戸坂Bチーム       優 勝  林 さん
       準優勝  塩谷ぽんぽこBチーム    準優勝  金子さん 
       第3位  いかだつチーム       第3位  野々上さん

             おめでとうございました。
子ども達からのプレゼント
5月31日(水)に、西粟倉幼稚園のぞう組(年長クラス)の子供たちが「ゆうゆうハウス」「ひだまり」にプレゼントを持ってきてくれました。
メッセージ付きのお花でした。




利用者の方も子供たちの訪問、笑顔でとても喜んでおられました。
毎日の水やりを頑張りますと言われていました。

幼稚園の皆さん、ありがとうございました(^^♪
〜よりみち イベント〜
〜絵手紙を書いてみよう!〜

5月16日(火)によりみちイベント「絵手紙を書いてみよう!」を開催しました。
10名の参加がありました。絵手紙なので「絵」を描くのですが、参加の皆さんも絵をかくのは苦手という人が多かったです。しかし、書き方のポイントや色の使い方などを教えてもらったら皆さん、上手に書かれていました。


絵を描くだけでなく、今大人気のマスキングテープを使ってのアレンジ、広告などの切り抜きのアレンジも教えて頂きました。


皆さん、楽しくおしゃべりしながら作品を完成させていました。








出来上がった手紙絵をみんなで見せ合いました。「こんな風に色使ったらいいな」「同じ花でも書く人が違ったら雰囲気が全然違うな」「この手紙、息子やお嫁さん、友達に出してみようかな」といった声が出ていました。



参加された皆さんからは、ゆったりとした時間が過ごせてよかった。また、集まって
絵手紙書こうな。といった声があがっていした。
こういう集まりがどんどん増えるといいです。

次回のイベント
 6月20日(火)10時から   ガーデニングイベント を行います。
            お楽しみに💛💛💛
地域づくり講演会
「地参・地笑の地域づくり」
     −お互いさまの暮らしをめざして−

来る1月28日(土)に美作大学 社会福祉学科 小坂田 稔先生をお招きして、地域づくり講演会を開催しました。当日は、天気も良く40名の方の参加がありました。
はじめに、これからやってくる高齢化社会と私たちの暮らしについて全国と西粟倉村を比較しながらのお話をされました。今現在も地域でさまざまな課題が出てきています。でも、それらがあってもやはり「住み慣れた地域で暮らしていきたい」と皆さん思われています。

そのためには、支援の仕組みづくりが必要になってきます。地域の問題をみんなで考え、話し合い、解決していいく仕組みづくりが大切だと言われました。
今回参加してくださった方々と一緒に考えていかなくてはと思いました。
先生が、最後に「人は安心できる場所でこそ輝くことが出来る‼」と話を締めくくられ
参加した方々は大きく頷かれていました。

今回の講演会をきっかけに「住み慣れた西粟倉でいきいきと暮らせる仕組みづくり」を
住民の皆さんと考え、作っていけたらと思います。
よりみち イベント情報
〜 よりみち イベント情報 〜
来る12月1日(木)によりみちイベントを開催しました。
今回は、カフェ てまひま 三宅聖子さんに『おうちでの簡単な珈琲の楽しみ方』のお話と実演をしていただきました。当日は、珈琲に興味のある方24名の参加がありました。


まず、体に及ぼす影響について、焙煎の種類、淹れ方のポイントなどの話をしていただきました。皆さん、熱心に話を聞いておられました。








淹れ方のポイントは3つありました。
/形な豆を選ぶ
適した水と温度
淹れ方
これらを守ると、喫茶店ので飲むような美味しい珈琲入れることが出来るという事でした。
お話をして頂いた後に実際に三宅さんに珈琲を淹れていただきました。今回は、手間暇さんのブレンドコーヒー【おかみブレンド】を淹れていただきました。
淹れたてはとても”かおり”が良かったです。
三宅さんのお手製ケーキ(無農薬バナナを使ったバナナケーキ)と一緒にいただきました。

珈琲も飲みやすく、ケーキとあっていました。
参加された方から、「おいしかった。やっぱり違うな。今日習ったことをやってみよう」
「久しぶりに会う人がいて楽しかった」「忘れれない一日になった」といった感想が聞かれました。
 そして、このイベントでは珈琲を楽しむばかりではなく、みどりの共和国のみなさんと
一緒に「唱歌」を歌いました。合唱したり輪唱したりと大きな声で歌を歌いました。
最初は、皆さん恥ずかしさもありましたが、途中からとてもいい歌声が出ていました。



とてもゆったりとした時間を過ごすイベントができました。
  次回も楽しい企画を用意しますので、おたのしみに!
前月 Oct.2017 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
blank